4.26.2011

オーストラリア移住手続き

オーストラリアに移住するにあたって、いろんな手続きを行いました。




1.MedicareとPrivate Insuranceの契約
Medicare は日本の健康保険のようなものです。が、歯医者や特別な治療には使えません。
そこでPrivate Insuranceの契約をしました。
医療関係の手続きはまだよくわかりません・・・。(日本だと一つの病院で済むことが、こちらでは違います・・)

2.自動車免許
私はまだ永住者ビザではないので、自動車免許を取るには半年滞在した後でなければいけません。国際免許も日本で取ってきたのですが、オーストラリアではもう一つ手段があります。
日本の自動車免許をCRCという政府の翻訳サービス機関に持っていき翻訳書類を作ってもらいます。
その翻訳書類がこちらの自動車免許の代わりになります。
バスに乗って、CITYまで行って初めて一人で手続きしました(みんなできることなのに大げさ。だけど緊張したのです)

3.銀行口座とクレジットカード
ぴい太と連名にしてもらったので、すぐできました。
初めて気が付きましたが、日本の銀行制度は家族にとって面倒なものですね。
こちらではジョイントアカウントで夫婦連名で口座を持てますが、日本では一人の名前でしか持てません。
HPで調べたら、旦那さんが亡くなったあとに口座を凍結されて、きちんとした相続手続きが済むまで生活費をおろせないといった問題があるようです。

4.納税者番号取得
(インターネットでやろうとしたら何回もサーバがこけるので、結局郵便で取得しました。)
これがないと、個人の銀行口座も持てないです。また、仕事を持つとこれを雇い主に報告しなければいけないとのこと。
なくても働けるけど、最高税率48%の所得税を払う必要があるとのことです。
どこに行っても、納税からは逃げられないですね。

5.在留届
日本領事館に在留届を出しました。(インターネットでできました)
今回の日本をはじめ、世界各地で起きている災害を考えると、自分だけではなくて家族を安心させるためにも、日本政府が安否をすぐに調べられるようにしておくべきだなぁとおもいました。

まだまだ、いろんなことが出てくるんだろうと思いますが、日本に来る外国人が「日本は外国人に冷たい」というのがよくわかります。

こちらではまだ手続きでいやな思いをしたことがないですし、ビザがあればオーストラリア人と対等に扱ってもらえます。

まだまだ勉強しなければいけないことがあるかと思いますが、徐々に慣れていこうと思います。

0 件のコメント: