1.18.2011

料理修行

近所のかなりおいしい居酒屋さんの板さんにお料理を習うことに。
かなりお高い料亭で修行した方なのでプロの味を指導いただけるのはありがたいことです。
今回のメニューは
  • なすのとりそぼろ
  • 鯵の土佐酢づけ
でした。
作り方としてはWEB上でいろいろ見つけられるとして、今回の収穫はだしの使い方。
いままで、ほ●だしやそばつゆを使っていたので、みりんと醤油の使い方がわかっていませんでした。
将来のためのメモメモ
  • 土佐酢・・だし7、酢4、みりん1、しょうゆ1 (さらにおいがつお)
  • とりそぼろ・・だし7、みりん1、しょうゆ1 (さらに砂糖)
  • 冷たいそば・・だし5、みりん1、しょうゆ1
  • 暖かいそば・・だし10、みりん1、しょうゆ1

みりんとしょうゆは1:1なんですね。「だし7、みりん1、しょうゆ1」を作っておくと便利なんだなぁと発見できました。

0 件のコメント: