2.11.2007

[English]Chicken Soup for the Soul

おおっと、3ヶ月も更新せず・・・
書かなきゃとは思ってたんですよ~。背中を押してくれたゆきぷさんありがとうございます。
現在、私は土曜日のディスカッショングループに参加しています。
来週のお題は「こころのチキンスープ」からです。

10年くらい前に、本屋でならんでたころよく買いました。
人間不信になりそうになると、このシリーズと山本周五郎シリーズを読んで「うん、うん、まだ信じられる」と復活するのです。
一人で読んでぼろぼろ泣いて、ああすっきり!というセラピーみたいなものです。

去年の紅白からブレイクした「千の風になって」の原詩も、この「こころのチキンスープ」で知りました。
あれ、ちょっと違うかなと思って読み返したら、もっとシンプルな詩でした。
英語版が結構すきなのですが、皆さんはいかがでしょうか?


   A THOUSAND WINDS

 Do not stand at my grave and weep, 
 I am not there, I do not sleep.

 I am a thousand winds that blow;
 I am the diamond glints on snow.
 I am the sunlight on ripend grain;
 I am the gentle autumn's rain.

 When you awake in the morning hush,
 I am the swift uplifting rush
 Of quiet in circled flight.
 I am the soft star that shines at night.

 Do not stand at my grave and cry.
 I am not there; I did not die.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山本周五郎のお薦めは何でしょう?私は五弁の椿を中学生のとき読んだきりです。ドラマは何度か観ていますが、しぶい世界ですね。好きになりそうです。
ヴィッツちゃん残念でしたね。4年以上前に息子が庭から投げた小石が「クラウンマジェスタ」にあたり、40万円の弁償をしたのを思い出してしまいました。ああ!子供保険に入っていてよかった!子供はおもわぬことをしでかします。(あの事件は汗だくでした。だって運転手さんはスキンヘッド+ピアスいっぱい!!  みかけはコワかったけどいい人だったのでほっとしましたが)

Owl518 さんのコメント...

>山本周五郎のお薦めは何でしょう?
やはり、映画にもなった「さぶ」ではないでしょうか?短編もいいですが、これは読み応えあります。これを子供たちが読んで共感してくれるようであれば、いぢめなんてなくなるのではと思うくらいです。

クラウンマジェスタ怖かったですねぇ。leonieさんの子供がかわいくてゆるしてもらったのでは!?