7.30.2006

[ART]下書き


今日の絵の教室では、風景画の下書きまでを行いました。
4月に行ったシドニー郊外のBlueMountains国立公園の絵を描こうとしています。
風景画を描くのは初めてなので、先週までは下書きの前に風景の一部分だけを小さいスケッチブックで練習していました。(実際は、風景とその他課題を隔週でやってましたが・・)

いよいよと思い、下書きをしてみました。

今回指導いただいたこと。
 1.近い崖はよりごつごつした感じを出しましょう。
 2.森は近いところでは、あるまとまり(木の枝のあつまり)になっているので下書きのうちから意識しましょう。

その他気がついたこと。
山の稜線は本当に難しい。
なぜかしっくりこない。何回も写真と見比べて、写真と近い形になったところでやっと山らしくなりました。自然の形というのは、人間が勝手に考えられるような形ではなく、どこか必然性があるのかもしれません。

ああ、これから色を入れるのだけれどうまくできればいいなあ。

1 件のコメント:

Owl518 さんのコメント...

WestEnderさん
初コメント投稿ありがとうございます。

わたしも美術の成績は似たようなものでした。でも絵を見るのは好きで、まあ成績がつくわけじゃないと思い「初心者のための水彩画教室」に通っています。

そこでは、先生はわからないことは教えてくれますが基本的には生徒それぞれの個性を伸ばすようにのびのびやらせてくれます。

英語といい、美術といい、学校の指導要綱はきらいになるようにできていたとしか思えません・・

絵のできる目標は9月末くらい・・(遅いなあ)