9.28.2006

[English]TOEICを受けてきました。

何年ぶりでしょうか、先週の日曜日にTOEICを受けてきました。
VOX上で、TOEICを受けてくるよ!という宣言をしてしまったのでSteveはじめ、皆さん気にかけてくれていますがなかなか英語の文章で書く時間がとれず・・・もちろんSteveは、私、ではなくTheLinguistのTOEICに対する効果を気にしているのですが・・
ひよこ組の私は、前回515点に対し今回550点以上!を目標としています。
先輩方のように850点以上、950点以上というのは夢のまた夢です。(でもいつかは・・と思っています)

今回のテストでは前回と違う感想を持ちました。

1.Listeningでは、とってもリラックスして受けられました
  TheLinguistで、いろんな方のコンテンツを聞き続けますよね?
  聞きやすい、聞きづらい、わかるスピード、速いスピードといろんなパターンがあります。
  今回のテストで米国・英国・カナダ・オーストラリアの4つの発音ということで、「ん、ん?」というのが
  たくさんあったにもかかわらず、気持ちはいつも一定でした。
  また、discussionのどきどきを考えると、聞くだけ~なので、わからないとこは完全にあきらめて、
  わかることだけに集中できたのもよかったと思います。
  この効果は私にとってかなり大きいものでした。

2.Reading  
  今回初めて!だったのが、最後の読解問題まで読めたこと!
  すんません、今ぷっと笑いましたね?でも、いつも読解問題が4~5個のこっちゃって、
  「え~い、全部B塗っとけ~」ってなってたのです。  
  まあそれでも、最後の読解時点で2分前でしたが。
  これって、読むスピード上がっているってことですよね?  
穴埋め問題とか「はて?」と思うことばっかりで、全体的に点数に結びついているかわからないのですが、「自分の中の何か」は成長しているのではないかと実感しています。
これって、TheLinguistの効果だと思うのですよね。
独習ではこんなことなかったですもの。テープでは、同じ人の同じ発音、同じスピードでしか聞かないので、ちょっと変わるとまったくわからなくなっていました。
教科書では一文を気にするあまり、記事全体でとらえるということができていなかったし・・・

どうなるかわからないけど、Steveにこれだけ成長したんだよ!って報告できるような点数だといいなぁ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひよこ組さん、
ヨチヨチ、歩~き始めたkazuちゃんは~♪
英文が速く読めるようになったのですね。私は相変わらずどころか、一段と遅くなりました。以前は全く理解ができなかったから全て想像で飛ばし読みしていたから
もっと速かったのですが、
今は結構読める読めると楽しんで読んでいたら20問ほどだったかなあ、手付かずでした。点数にすれば話にならない状態ですが自分では満足しています。ごめん、すてぃーぶ
近頃は点数が気にならなくなってきたのですが。どうしよう。点数アップを意識しないとだめですね。
   by たまご組

Owl518 さんのコメント...

あれれ、ひよこ組委員長のわん子さん。
たまご組にいかないで~

もしかして同じTOEIC受けられました?

実は私は、今回部分がわからなくても「こうだべな」と想像しながらすっ飛ばしていました。
なんとなく上達したような自分がうれしかったりしたのですが、点数にもつながってほしいなぁと思っています。
Steveになんて報告しよう・・。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも、考えようによってはほかの皆さんより「伸び率」が大きくなる可能性があるはず!な~んて。(そりゃあ、そうだ空白が私のほうが多いもん。伸びしろもあるだろう。ううう。)

匿名 さんのコメント...

わぁ~手応えがあったようですね!

点数に直接反映されてなくても、自分で良い変化を感じられたことは、何よりですよ!!

Kazuyoさん、リングエスト頑張ってらっしゃるものね!
わたしは、これまでディスカッションばっかりに重点を置いてきたから、今月から、REVIEWに力を入れようと思っています。

お互い頑張りましょー♪

Owl518 さんのコメント...

ゆきぷさん

>点数に直接反映されてなくても、自分で良い変化を感じられたことは、何よりですよ!!

ありがとうございます。そうそう、そういうことを言いたかったの。わかってくだすってうれしいです。
ほんとに、ぼッキャブラリが少ないことにがっかりもしました。わたしはReviewの前にもっとたくさん読んで保存しないといけないです。
がんばりまーす。