11.08.2007

ぴい太ママ

ぴい太(my partner to be)のママとの幸せな出会いから何週間か立って、やっと感情的にも落ち着いてきました。日本語のできないぴい太と、英語がままならない私・・・

こんな状態をママは不安に思わないだろうか、とめちゃくちゃ不安だったのでしたが、実際はすごくすごくかわいがってもらいました!
「ぴい太が幸せでいてくれる。あなたが幸せでいてくれる。そのことこそが親の私の幸せなのよ。」と言ってくれました。
「だって親なんて子供のために何もしてあげられないじゃない。」とも。
そんなことないよ、ママ、私のことも幸せにしてくれるじゃない、と書いているさなかにもうるうるきちゃいます。

形式的に失礼のないようにご挨拶できれば、と思ってはじめは会ったのですが、今はママに会いたくて会いたくてしかたありません。
子供ばかりか孫たちまでもが、こぞってママに電話を定期的に(僕は金曜の夜!などと順番決めて)連絡をとっているのが理解できます。

ああ、こんな人が本当に世の中にいるんだなぁと、この年になって初めて出会うことができ、こんな人になりたいと思いました。

ところでこのママ、思い切りLinguistでした。84歳にして、7ヶ国語ができます。
ヨーロッパ系言語だけでなく、インドネシア語まで。日本語が入っていないのが惜しい。
どうやって覚えたの?と聞くと、「テレビニュースと本」と答えました。
すみません・・これだけ英語が氾濫しているなかで生活しているのにできなくて・・・
「あなたはもうちょっとがんばらないとね。同じニュースを英語と日本語で見ればいいのよ。」
わ、わかりました。。

ママ、今度会うときまでにがんばるからね!
(と、いいつつ毎晩skypeでたどたどしくお休みなさ~い、を言っていたりするのですが…)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え!いまさっきVoxでKazuyoさんのブログを読んでビックリしてこちらに来ました!お!お!おめでとうございます!

Vox読む前にこちらにお邪魔したとき、ぴい太さんは最初ひろくんの友達かな?と思いこんでいたのですが(笑)そのすぐ後、「え?(partner to be)って!」とビックリしてしまいました!おめでとうございます!なんというおめでたいことがつづくんだLingQは!
ぴい太ママさんもとても素敵なかたですね。文章を読んでいて私も幸せな気分になりました。
Kazuyoさん、ぴい太さん、ぴい太さんママそしてKazuyoさんのご両親にこれからもたくさん幸せがありますように。

Owl518 さんのコメント...

Leonieさん
暖かいコメントありがとうございます。
ぴい太ママは、短いけどすっごく暖かい泣かせるメールをくれます。
いろいろ周りが大変だけど、支えてくれる人達を裏切らないようにがんばろうと思います。
それにしてもゆきぷさんほどの実力があるならともかく。。。私に外国人の嫁が勤まるのかまだ不安。。。

匿名 さんのコメント...

先日、コメントをいただいたとき、「Peterさんって誰だろう?」って思っちゃったんですが、こういうことだったんですね!!
おめでとうございます~~~\(*^▽^*)/

お義母様も素敵な方で何より!
私の名前を出していただいて恐縮です(汗)。
ま、長い人生ですから、言葉の問題は焦らず、ちょっとづつ距離を縮られたらいいですよね(と、結婚当初アドバイスをもらいました^^)

Owl518 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Owl518 さんのコメント...

ゆきぷさん
ありがとうございます。
本当にもう、私の英語力を考えると恥ずかしい限りで・・・
でも、ゆきぷさんの一言はとても励みになります。(勉強せねば)
私の場合、ぴい太ママから
人生は短いんだから細かい問題よりも自分に正直に幸せになるべき」と言っていただきました。