1.12.2008

HDD死んじゃった・・

うう。。
ぴい太のお下がりでもらったノートPCはわたしのノートPCよりもスペックがとてもよく、skypeにカメラをつけるなんてしたり喜んでいました。(これはわたしのノートPCを使って書いています。)

ところが、ある日、「こんな音前からしてた?」と聞かれ、どれどれとみたら「がーこ、がーこ」とハードディスク(HDD)の同じところをひっかいているような音が・・・

画面は真っ暗なまんまWindowsがたちあがりません。

「次の日になったら直っているかも・・」と、コンピュータ業界にいながら超非論理的な考えで次の日チャレンジしても同じまんま・・・
HDDのあたりを、ぺんとたたいたら 「がががっ。きゅきゅきゅるるー」という悲鳴のもとに、静かーになってしまいました。
あ、やっちまったかも、と思ってBIOSの設定を見たら、 IDE #0 ERROR NO DISK とあります。

そうです、HDDクラーッシュです。

HDDを抜き差ししたり、外付けのHDD読み込み装置で見たりしていますが、まったくだめ

これは新しくHDDを入れて、OS入れなおして。。という果てしないインストールの旅にでなければいけません。「この忙しいのに・・・」
もっともショックなのは、このPCに移したばかりのメールの履歴と写真の数々でしょうか・
かえってこないのね、もう。
本当にバックアップが大切だと、(あとPCは叩いちゃだめと)勉強になりました。
あ~~~~~~~

3 件のコメント:

satomi さんのコメント...

うひゃ~っ!辛いですねぇ。(ToT)

最近はPCも結構丈夫になってきたと思っていたのですが、やっぱり起こりうるのですねHDDクラッシュ。怖いいぃぃぃ。
昔は良く職場でもあっちこっちでクラッシュしたって聞いては、自分のPCがそういう目にあう前にと、せっせとバックアップをしたもんですが、最近では家のも会社のもまったくやっていません、バックアップ。
わたしは技術に明るくないので、もしも家のPCがそういう状態になったらお手上げです。

何年か前に家で使っていたA5の小さくて軽いノートが、買って1年ちょいの、保証期間が過ぎた時にクラッシュしてパーになりました。
16万で買ったのに、修理代が6万と見積もられたので泣く泣くあきらめました。

Owl518 さんのコメント...

satomiさん
こんにちは。そうなんですつらいんです。
最近のノートPCは軽くていいのですが、おもちゃみたいですよね。よっぽどPSPとかのほうが頑丈そうに見えます。

つらいといえば18日の手術できなかったんです。17日に入院はしたものの、その夜から9度3分まで熱が上がり、医龍チームの麻酔科から「だめ~」をくらいました。そして18日で退院。何のためにいったのか・・

扁桃腺炎でした。(泣)
29日にまた再チャレンジです!

satomi さんのコメント...

ありゃま、扁桃腺ですか。(ToT)
せっかく入院したのに、残念でしたね。
気になることはサッサと済ませたかったでしょうに。
季節柄、やっぱり体調を崩しやすいですものね。
うちの職場でも、マスクマンが増えています。
お大事になさってくださいね!