10.02.2008

パン作り開始

私の家の近所にはとってもおいしいパン屋さんがあります。ぴい太のお気に入りであります。
スーパーの一斤100円の食パンで満足な私には、ちょっとお高く感じていました。きっと私が米のうまいまずいを感じるように、おいしいパンを食べたいんだろうなあと思うのですが、朝早くには開いていません。
そこで、です。
ぴい太の長期出張中にパン作りに挑戦することにしたのです。
私がおいしい(そしてお安く)パンを作るんだ!と挑戦開始したのですが…いやあ難しい!
最初のパンは床に落としたら、コンと音がなりそうな出来映え。こりゃ食えないと思ってパン教室の先生をやっている職場の女性に質問。
どうやら一回めの発酵ができてないことに気づき再チャレンジ。
次なる挑戦は二回めの発酵で失敗…
そして三回めにやっと食べられるものが完成。
いやあ難しい!

けど楽しい!

「これ自家製ですけれど…」ってさりげなく当たり前の顔でだせる日が来るのを夢見ております!
まだまだ頑張るぞぉ!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

以前、人殴ったら怪我するんじゃないかってくらい固いの作った事あります。発酵は難しいですよね。がんばれ〜。

匿名 さんのコメント...

がんばったね~!
私はパン焼き器で作ってるよ。
餅つき機みたいなやつ。
夜中にギッコンバッタンと機械さんはがんばってるわ。
マーガリンやバターやいっぱい入れるとやっぱりおいしくなるわ。
でもブ~になるわなあ。
焼く前に取り出して揚げパンにしたり(手っ取り早くておいしいねん)
いろいろできるよ。
そりゃ~手作りが一番だけどね。
ヨーロッパの田舎パンおいしいよねえ。
気候の関係かなあ~、同じパンでも日本で食べるより外国で食べる方がおいしく感じるわ。

Owl518 さんのコメント...

wankoさん

そうそう。ぴい太はキャラウェイが入ったライ麦パンがおいしいよ!っていうのですが、キャラウェイって何?ライ麦パンって・・と初めてだらけ。
私の実家はほぼ米飯だったので、恥ずかしいほど何も知らないのです。
パン道は長そうです・・・

yukaさん

発酵するのも、科学の実験のように温度計を生地の横に置いたりしてやっとコツがわかってきました。
同じ作り方でも、アメリカと日本ではふくらみが違う!絶対粉が違うんだって聞きましたがカナダではどうですか?

匿名 さんのコメント...

あれ〜この前投稿したはずのコメントがないのでもう一度。

粉が違うって言うのは聞いた事あります!

all-purposeに何か混ぜるのか、bread flourと言うものがあるのか、スーパーをウロウロするんですが、未だに強力粉らしきものを見つけられません。

なぜ見つけられないのかそういえば不思議〜

匿名 さんのコメント...

やっぱり粉が違うんでしょうか。
今度、誰かに聞いてみよう。

Owl518 さんのコメント...

yuka さん 

そうですね。日本だとすぐ「パンに」とか「ケーキに」って書いてあるからすぐわかるんですけど・・
バンクーバもそろそろ雨の季節ですね。
雨の日は料理にもってこい・・なんていってみたい(実際はだりぃとか言って怠け者になる私。。)