10.09.2008

アジ・サバ

昨日ぴい太が釣りに行きました。
早朝なのにすごくうれしそうに準備していたので、連れて行ってくれる人の分もあわせて、おにぎり4個持たせてあげました。

そして釣果は

アジ65匹・・・サバ1匹
台所の流し台が魚でいっぱいになったのをはじめて体験。近所にくばりまくりました。

おさらい(読み方−漢字−英語)
さば・・鯖・・mackerel
あじ・・鯵・・horse Mackerel

お刺身はおいしかったけど、釣り好きの旦那をもっている奥さん方はえらいなぁと思いました。(結構あとが大変ですね!私は手伝わなかったけど)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あじの刺身はすごくおいしい!
さばはさばの押し寿司、バッテラ寿司って私らは言います。私の得意料理ですねん。
ヒロちゃん、そんな歌が歌えるようになったの。
よその子の成長は早いなあ~

Owl518 さんのコメント...

wanko さん 
バッテラ寿司ってさばのお寿司のことなんですね。作ってほしい~~。
お土産やじゃない家庭料理で食べてみたい~~。
ひろは、やっと2単語の組み立てができるくらいです。ソーラン節を歌うと「ら~めん、そーらん、そーらん。。」となっています。
かわいいですけど・・すごい勘違い

匿名 さんのコメント...

えっ!それってじいちゃんの血ひいてるやん!