7.05.2011

就職活動

早いもので、
オーストラリアにきてから、すでに3ヶ月を過ぎました。
学校でも、バーでも まだ3ヶ月?と驚かれますが自分ではまだまだ一人では出来ないことが多くてもどかしい思いをしています。
その出来ないものの一つが、就職。
ぴい太はすぐできると励ましてくれるのですが、面接までいきつかず。
恐らく海外での就職経験のなさから、避けられているのだろうと思います。
学校の学期の間で、外国人向けの就職トレーニングコースがあるようなので負けずにチャレンジしたいと思います。CV の書き方、インタビューの受け方など。
コーディネータは「自国で活躍していた人がそのスキルを活かせないのは惜しいんだよね。」と。
わたしにスキルがあるかどうかは別としても、なんとか仕事を見つけたいと思います!

2 件のコメント:

Yuka さんのコメント...

おひさでーす。ゆかです。私もCV、勉強中です。
日々のコミュニケーションでも、さも重要で難しい仕事をやり遂げたような印象を作れるんだなぁと日々感心してます。。。なんていうんだろう、ベテランが〜ができるって視点じゃなくって、いつもチャレンジャーな視点なわけ。これも文化の違いなのかねぇ。

Owl518さんは日本人のなかでもhumbleな方だから話を2倍3倍にしてアピールしてもいいのかも?!

Owl518 さんのコメント...

Yukaさん
おひさでございます。
難しいですよね~。私の世代かもしれませんけど、日本での「仕事をいただく」という姿勢に対して、こちらでは「わたしのキャリアだと給料もっともらってもいいはず!」と主張しなければいけないという・・結構ハードル高しです。
面接まで行き着いたのが、まだ一社です。(これは断っちゃいました)
キビシーけどまあ、気長にCVを送り続けたいと思います。