10.17.2007

[English]Confusing Words



私が唯一登録しているメーリングリスト「百式」で興味深いサイトが紹介されていました。

Confusing Words

間違いやすい(混同しやすい)単語のデータベースです。
現在のMost Popular Confusing Words は
lay lie 

たしかに、過去形とかになるとわからなくなります。
しゃべっている最中にあれ?どうなるんだっけ?ってよく混同します。

そのほか私の混同しやすいものとしては

complaincompliment

まったく意味が違うんですけど、話すときちょっとびくっとしてしまいます。
きっと私のような混同の仕方をする人はいないのかもしれません。

でもね、このデータベースの中では次の2単語が載ってました。
ああ、余計わかなくなりそう!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kazuyoさんこんにちは!
PCがいまだにようわからん私はちょっとこまっています。
IEでLingQを使うとcreate LingQ card するときめちゃめちゃ時間がかかるのでJill先生がお薦めしてくれたFirefoxをインストールして使い始めています。
速度は・・・「ちょっと速くなっているかな?笑」くらいですが。
このままFirefoxを使おうと思っているのですが、ひとつ直したいことがあります。
それは、
「フォントが気に入らないので変えたい」のです。
IEのときは特別設定してなくても英語、日本語とも見やすいフォントだったのですが、Firefoxはイマイチ好きになれないフォントなんです。これってフォントの設定がどこかでできるものなんでしょうか?
すいません、変な質問して。

Unknown さんのコメント...

Leonieさん
こんにちは。
今、Firefox入れてみました。なんとなく速くなった気がします。
フォントですが、変わりました?
(鈍感なわたし)
WEBサイトではスタイルシートという、サイト内共通のフォントを定義しています。
これで定義されないデフォルトの文字だけを変えることができます。

メニューの-[ツール]-[オプション]でオプションという小さいウィンドウが開きます。
その中のコンテンツという地球の絵をクリックします。
真ん中あたりにフォントと配色というのがありますので、そこで変えられます。スタイルシートで定義していないのは全部これに準じます。

LingQでは変わらなかったので、おそらく変えられないと思うのですが。。
お役に立てたでしょうか。

匿名 さんのコメント...

私はファイヤーフォックスのフォントを変えることができました。
フォントの変更箇所が3箇所あったのでわけわかりませんが全て変更するとサイズがかわりました。特に「最小フォントサイズ」のところを変更するといいように思います。IEでも変更できるのですか?

匿名 さんのコメント...

もっといい方法がわかりました!
メニューバーに「表示」があり
「文字サイズ」が簡単に大きく小さくできました。うれしぃ。

Owl518 さんのコメント...

わん子姐さん

ありがとうございます。
変更方法を教えていただけますでしょうか?
文字サイズだけでなく、フォントの種類も変えられました?(ゴシックPとかTahomaとか)
IEもFirefoxも文字サイズの変更の部分は似たようなところにあるので、わかるのですが、もしフォントの種類も変えられるのであればご教授くださいませ。
(コンピュータの会社の癖になさけないわ~)

匿名 さんのコメント...

あ~、ごめんなさい。年寄りわん子はてっきり文字サイズのことだとばかり勘違いしていました。
フォントの種類のことだったのですね。
フォントの種類変更のところがあるけど触っていません。プロがわかんないのなら私がやっても無理だから触っていません。
お騒がせ~、すいません。

Owl518 さんのコメント...

わん子姐さん

「年寄り」だなんてとんでもない!
インターネットの画面って便利なようでいてなかなかかゆいところに手が届かず・・ということがありますよね。

うまい方法ないかしら・・
o(´^`)o ウー