8.27.2006

[Life]スーパーよさこい 東京・原宿

出張中ですが、時間が空いたので原宿で開催している「SUPER YOSAKOI in 原宿」に行ってみました。

とにかく多くのチーム数が参加しているのですが、みんな元気だなぁ、というのが第一印象です。

踊りは各チームオリジナルで考えるのでしょうが、どうもHip-Hopっぽいのは、ずば抜けてうまくないと見ているほうはつまらない。(本人たちはきっと楽しいのだと思うのだけれど)

一番見ていて心に響くのはやはり伝統に近い踊りでメンバーの動きがそろっているものでした。
よさこいは各地でいろんなかたちで行われています。お祭りなので、本人たちが楽しく行うのが一番なのだと思うのですが、もし見せることを目的のひとつとする場合は、見ているほうも楽しいものにする、ということを念頭においてほしいなぁ。

0 件のコメント: