8.30.2006

[English]8月最後のディスカッション

今日は2回目のディスカッションでした。
テーマは「おうち改造」。
いやあ、みんなすごくかわいいおうちに住んでいるのだなぁ。
我が家はall和室で、今回はとても厳しいトピックでした。
和室でもいいんだけど、現代生活においてはあんまり機能的ではないのですよね。
よってかなり私の部屋はぐちゃぐちゃ・・。(まあ、和室であることが原因かどうかはおいといて)

今回は答えを用意していたので、その分についてはお話ができました。
用意した以外をしゃべろうとするとめためた・・・。
あー早く普通に話せるようになりたい。みんな辛抱してね。

naokoちゃんはお仕事中で欠席だった。受け答えがスマートだった。かーっこいい。
ジャスミンちゃんは、ちょっと聞きづらかった。PCの調子がよくなかったのかな。
yukaちゃんは、とってもきれいにきこえました。終わってから仕事に行くなんてえらい。私にはできない。
私は夕ご飯食べてお風呂に入ってからディスカッションをしているのだけれど、
朝からとーっても緊張しているので、終わるとどどーっと疲れてしまいます。
このどきどき感を早く抜けて、「今回のお話たのしかったねー」という余裕を早く持ちたいものです・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このところ、writingを提出していません。
英語のblogにおぼれてるから。
voxに自分の記事を書くだけですごく時間がかかるんです。その上、コメントに返事書いて、他のメンバーのvoxblog読んでコメントちょろっと書くだけで、めちゃ時間が~。
これもきっと勉強になるよね。
でも、他の人のを読んでもあんまり理解できていないんです。コメントもあらゆる辞書を駆使して書いてるから頭にほとんど残ってないし。
writingが上達してると思ってたけど、実は簡単なレベルで書いてたからね~。もっと変わった表現にチャレンジしないとだめよね。
その点owlmindさんは英語コメントも積極的に頑張ってるよね。私もそんな風にスラスラ書きたいよお。
会話の前にwritingを出しているのね。それってためになるだろうなあ。たとえ後からでも出すべきだよね。がんばってそうしてみます。

Owl518 さんのコメント...

英語のblogにおぼれる気持ちわかります。
わたしも息継ぎができないところでは、日本語になってしまっています。
わたしがブログでコメントを書いたりするのが楽しくなったのはわん子さんやWestEnderさんのおかげです。
前は、英文みただけでぐぇっと思っていましたが、コメントを書きたい一心で読んでいます。(勘違いがけっこう多いのですが)

ぜんぜんすらすら書いていないですよ。
「誰かがここでこういう書き方をしていた!」というのを記憶してまねているのです。それをまとめていけば、力になるはずなのですよね・・。

今回はたまたまディスカッションが延びたので、質問回答をWritingに出しましたが、棒読みのようで自分に恥ずかしかったです。あとから出したほうがいいかもしれません(恥)