9.06.2007

[English]Discussion class

毎週土曜日夜10時から11時は、私たちのグループ"Tomies"のディスカッションクラスがあります。
過酷なWeekday明けの楽しいディスカッションクラスですが、のんきにはしていられません。

今は、 「The Ultimate Gift」を毎週1チャプターずつ読んでいます。

他のメンバのみんなは初見でもイケていると思うのですが、私は大変です。


  • 毎回、本をいったんスキャンして、OCRでテキスト変換してLingQに取り込みます。

  • 単語を保存しながら、一回読みます。

  • わからない言葉を調べます。

  • もう一回声をだして読みます。

それでやっと、土曜日に何食わぬ顔で参加してますが、内心冷や汗だらだらです。

ああ、いつになったらさとみさんのように、多読できるようになるのかしら!!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいことをTomies Groupでしていらっしゃるんですね。それは力がつきそうです!OCRでの読み取りはうまくいきますか?1章はどれくらいの英文量があるのかしら!ハードそうですが、グループで励ましあってすると出来そうですね!がんばって!

Owl518 さんのコメント...

leonieさん
励ましありがとうございます。
OCRでの読み取りは "Simple OCR"(無料)というソフトとKleptmaniaというソフトを両方使っています。
kleptmaniaはパソコン画面のフォントがきっちり決まっているものは強いのですが、スキャンしているものには弱いので、この本ではSimpleOCRを使っています。
かなり修正しなければいけないのですが、作文の練習とおもってやっています。

先々週のチャプターはちょっと長くて2200ワードありました!
(わたしにとって)難しい単語や表現が多くて大変ですがみんなでやるからついていけそうです!