9.26.2007

[Life]FaceBook

昨日知り合いの女子大生の子にFaceBookというSNSへの招待を受けました。
SNSとかってあんまり興味がなかったので知らなかったのですが、まあ、なんというかすごいですね。
メールやブログのコメントといった文章でのコミュニケーションしか頭になかったので、SuperPokeとかBoozemailとか最初なんのことやら。

通常の機能以外にこんなものも(間違っていたらごめんなさい)


  • SuperPoke:単純に(隣に座っている)お友達にちょっかいを出すように、「hug」とか「high five」とかちょっとしたコメントを送る。相手には「Nikil Gandhy has high fiiiived Kazuyo. September 25 12:42am 」のような一行が追加されるだけ。


  • Boozemail:相手に「これ好きでしょ」って飲み物のアイコンを送るだけ(メッセージも送ることができる。)自分のワークスペースに送られた飲み物のアイコンがたまっていくのでした。




へえ~。なんとなく学生たちのくすくすが聞こえるようです。

FaceBookは元々大学生・大学関係者のSNSだったのが一般人もできるようになったようです。
当然、若い子が多く、知り合いがいないかを探したのですが

 同じ高校:いるけど若い子ばっかり。
 同じ大学:いない
 ひろのパパ:いなかった。。。同じ大学に勤務している人は何人かいるけど・・・

あ~あ、と思っているところに、Markを見つけました。ふっふっふ。
お友達として申し込んだところ、「どうやって見つけたの。」とちょっと驚いた風なメッセージ。
(LingQのFIXでへろへろの模様でした)

はじめてのSNS、ちょっとカルチャーショックでした。(私って世の中に遅れているなぁ。) 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆっき(呼び捨てゴメン)も英語が話せるのですか?
ぴい太は外国の方ですね?

よくもまあ~Markを見つけたねえ~。
お写真入りだから?

以前からお聞きしたかったのですが
パソコン画面をそのまんまblogにアップするのはどうやってしてるの?

Owl518 さんのコメント...

わん子姐さん

ゆっきの英語は勉強スタート!というところです。まだ、間違ったらどうしようという奥ゆかしさを捨てきれずにいるので、コミュニケーションが難しいのですよね。
わたしの面の皮を半分あげたいくらいです。

ええ。Markを見つけようと思ったのですが、十数名同姓同名がいました!VOXと同じ写真があったので見つけられましたが、そうでなかったらとてもとても。

画面をとるのは、Capture STAFF(http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dktpcptr/capturestaff.html)というのを使っています。
仕事でどんどん画面コピーをとらなきゃいけないことがあるのですが、それに重宝しています。写真の一部を切り取るのも簡単ですよ!

satomi さんのコメント...

Kazuちゃん♪

Kazuちゃんもblog持っていらっしゃったのねぇ。
リンクさせてくださいませ~。

FaceBook、聞いたことあるぞぉと思って、ブラウザのブックマークを見たら、わたしもメンバーでした。
Kazuちゃんと同じ、友達に誘われて入ったのですが、ぜんぜん書き込みしていません。
イマイチ使い方もわかっていません。

Owl518 さんのコメント...

satomi さん!

コメントありがとうございます。
早速facebookで、satomiさんの本名で探したのですが、二名該当。
一人は超若者でしたが(えーっと私たちは超ではない若者)、もう一人は3人で写っている写真の方。これがsatomiさんですよね?
お友達申請してもよいですか?
MarkともどもFBですごす時間は少ないかもしれませんが、お友達いなくてさみしいの。

satomi さんのコメント...

Kazuちゃん

おそらくそのどちらでもないです。f(^o^;

今FacebookでKazuちゃんを見つけたので、コンタクトリストに入れさせていただきましたよぉ。

とはいうものの、イマイチ使い方がわからないし、最近見つけたLang-8ももっと試してみたいしで、Facebookを見に行く頻度は低いかも?
基本、海外のSNSって、大学生とか若者が多いよねぇ。

Owl518 さんのコメント...

satomiさん 
お友達申請ありがとうございました。

FBにもLanguage Exchangeっていう機能を見つけました。
やはりみな外国語を学びたいのね・・・
しかし、SNSはあまりにも広大で迷子になりそうです。